2009-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリーで縦書きを表示するテストです

ロボットのまさこさん まさこさんはロボットだ。そして、まさこさんは僕の保護者でもある。親のいない僕が 小学校へ通ってみんなと勉強したり遊んだりできるのも、まさこさんのおかげだ。そうじ ゃなかったら、今の世の中、僕はどうなっていたかわからない。…

「ぷちカンパ」たくさんのご反響いただきました

前回のエントリーに、たくさんのアクセスとブックマークをいただき、ありがとうございます。 12/11のアクセス数は3,803pvでした。 ぷちカンパは4名の方から合計198ポイントいただきました。 どうもありがとうございましたヽ(^-^ )

そろそろ個人のコンテンツにお金を払う仕組みが普及してもいいんじゃない?

近年のインターネットには、個人の作成したブログの記事や小説、絵、動画なのに、お金を払っても惜しくないと思うほどの出来の良いコンテンツがたくさんあります。 そういったコンテンツに出会った時、あなたならどうしますか? 応援したくなりますよね? そ…

Twitterbotが完成までの道のり

前回、「SMARTの法則」を使って目標達成のための準備をしました。 その中で、計測可能な道のりを明確にすることが必要だとわかりました。 というわけで、今回は、目標達成までに必要なことをリストにしたいと思います。 今回の開発は、「GAEでTwitterのbotを…

計画! Twitterbotを作るまで

えー…、前回のエントリーを書いてから10日ほど経ってしまいました…。 せっかく前回で「目標」を立てたのに、なんでこんなことになってしまったかというと、「期日」を決めていなかったからです。 水野俊哉さん著『「法則」のトリセツ』では、目標を実現する…

はてなでサモア・スマトラ地震の救援金を受付中だよ!

はてなは、こんな活動もやっています インドネシア西部スマトラ島沖と南太平洋のサモア諸島沖それぞれにおいて地震の被害が拡大し、各国が救援活動を繰り広げています。日本赤十字でも両方の地震被害に対する救援金受付を開始しました。はてなではこうした状…

『サイボーグクロちゃん』横内なおきの最近の活動をつかんだ!(いまさら)

横内なおきさんといえば、コミックボンボンで連載していた『サイボーグクロちゃん』が、その勢いのあるギャグと心に響くエピソードで、子供たちの心をガッチリ掴み、ついでに大人たちも熱狂させたという大人気漫画家です。 私も実は『サイボーグクロちゃん』…

Google App Engine for Javaで Twitterbotを作ろう

Google App Engine for Java を使ってTwitterbotを作ろうという試みです。 今回は、水野俊哉さん著『「法則」のトリセツ』の実践のため、プログラムの書き方よりも、Twitterbotが完成するまでの工程をテーマにやりたいと思います。 よろしくお願いします。

目標! Twitterbotを作るぞ!

この間読んだ本、水野俊哉さん著『「法則」のトリセツ』には、「先延ばしにする人に有効な「コミットメントと一貫性」」「目標は紙に書くと実現する「予言の自己成就」」という法則が紹介されています。 「コミットメントと一貫性」とは、人間は「一度態度や…

2009年 秋の新ドラマ

また、この時期がやってきました。秋の新ドラマ続々です! 2018年10月期スタートの 秋の新ドラマ情報カレンダー | Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 月9は、小栗旬と水嶋ヒロ!「東京DOGS」 スーツがビシっと決まった小栗旬と、一味違うワイルドな感じ…

Twitterbot考察

今、Twitterbotが流行ってるらしいですね! 参考(http://pha22.net/text/twitterbot.html) Twitterbotとは、今流行のwebサービス「Twitter」へ、自動的に「つぶやき」を投稿するプログラムを言います。Twitterを楽しむ上で、Twitterbotの存在は無視できま…

占いページを作ってみる(8) cookieを利用して情報を保存する

これまでに、 星座を選ぶセレクトボックスと、ボタンがあるフォーム ボタンを押したら、占い結果が表示されるロジック を作ってきました。 今のままでも、ボタンを押せば占い結果が表示される占いページになっていますが、できれば一度選択した星座は覚えて…

占いページを作ってみる(7) 占い結果の作成ロジック その2

前回の続きです。 今回は、前回作ったMyUranai.pmに占い結果をランダムに選べるようにする機能をつけるところまでやります。 package MyUranai; use strict; my $uranai_text = <<'URANAI'; 今日はいい運勢です。外に出よう。 今日はダメな日です。運動をす…

『TAJOMARU』を見てきたよー

今話題の映画『TAJOMARU』を見てきたよー。 小栗旬がカッコよかった。 映画『TAJOMARU』は芥川龍之介の小説『藪の中』が原作です。 小説『藪の中』は青空文庫「芥川龍之介 藪の中」で読むことができます。 私は映画を見る前に、この、芥川龍之介の小説『藪の…

SourceForge.JPのファイルをwgetで取得する方法

SorceForge.jp のファイルを wget を使ってダウンロードするのに、 逆切れ寸前まで行ってしまいました。ぷんぷん。 http://search.luky.org/oo/ja-discuss.2003/msg04894.html 何これ、かわいい。 SorceForge.JPのファイルダウンロードページのリンクはredir…

恋して悪魔、ヴァンパイアボーイ最終回

毎回楽しみに見てたヴァンパイアボーイも今回で最終回! 前回、ルカ君がヴァンパイアだと知ってもなお、一緒にいたい…、お願い私の血を吸って…と言ったマコトにたいして、それはできないと拒否するルカくん。ルカ君がマコトの血を吸ってしまうと、マコトまで…

Subclipseのエラーが文字化けで読めなくて困った話

SubclipseはEclipse上のプロジェクトで簡単にSubversionを利用することができるプラグインです。 Subversionは、CVSのようにファイルやプログラムのバージョン管理をすることができるシステムです。SVNと略されることもあります。 SVNを使って上手にバージョ…

ブログのタイトルを変えました

このブログも書き続けて100日目達成ですヽ(´ー`)ノ 今まで、はてなダイアリーの初期設定のままだったので、いまさらながらブログ名をつけてみました これでアクセス数増えるかな

大方同意「部屋を探す時に気をつけたい5つのこと 」

部屋を探す時に気をつけたい5つのこと 1.日当たりが良いこと 今住んでるところが最悪、ベランダが完全に北向き。陽が当たったことがない でも別に洗濯物は乾くけど 植木に日光が当たらないのが可哀相かなと思う 日中でも部屋の電気つけないと暗いのは辛い …

そういえば、今日見た夢

今週のお題:夢 何かのソフトのフォントがMS ゴシックになっていて「それじゃあ顔文字やAAがズレるでしょ、なんとかMS Pゴシックにできないのか」と思考錯誤する夢を見た のを今思い出した というのは、さっき、ふと、あのフォントはどうなったかなと思った…

キングオブコント2009 決勝進出8組

キングオブコント2018 東京03 [rakuten:guruguru2:10612344:detail] [rakuten:book:13028080:detail] 知らんなぁ ジャルジャル ジャルジャルの戯 1 [ ジャルジャル ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > お笑い・バラエティー > その他ショップ: 楽天ブックス価…

はてなアイディアに投稿してみた

はてなアイデア なんでこれができないのか疑問(´д`) 今まで誰も貼ろうと思わなかったんだろうか ある楽天のお店では、売り上げの3割が、アフィリエイトの報酬の発生する売り上げらしい でも私のアフィリエイトの成績を見る限り、本当にそんなに楽天のアフ…

2009年9月発売のコミックス

7SEEDS(セブンシーズ) 16 (フラワーコミックスアルファ)作者: 田村由美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/09/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見るソウルイーター 15 (ガンガンコミックス)作者: 大久保篤出版…

twitterについて

Yahoo!ニュースを眺めていると、最近よくtwitterが取り上げられている はてなブックマークでも、twitterの発言にブックマークがついているのをたまに見かける twitterは、古くは2007年から、ずーっと「流行」し続けているネットサービスである Twitter. It's…

占いページを作ってみる(6) 占い結果の作成ロジック その1

今回からは、占いの結果を作成するロジックを作成する作業に入りたいと思います どんなロジックのイメージかというと、「ボタンが押された時間と星座の情報を元に、あらかじめ用意された複数の占い結果テキストの中のひとつを選択する機能」という感じです …

占いページを作ってみる(5) ボタンが押された後の動作

今回は、「占う」ボタンが押された時の処理と、CGIでのHTML部分の出力を作ります そして実際にCGIファイルをサーバにアップロードして動かしてみます #!/usr/local/bin/perl use strict; use CGI; my $q = CGI->new(); my $uranai = $q->param('uranai'); #…

テレビのリモコン、四角くて薄い。ちょっとオシャレ?

[rakuten:webby:10008400:detail] 引越しのときに、テレビのリモコンを無くしてしまったのだけれど、今回新しいリモコンを買ってきました( ´∀`) テレビのリモコンっていったら、縦長な形のものを掴んで親指でボタンを押すタイプが一般的ですが、このリモコン…

はてなダイアリーでYahoo!検索 サイトエクスプローラーの認証ができた!

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー サイト管理者向けツール。自分が管理しているサイトのインデックス済みページや被リンク元ページの検索ができます。Yahoo! JAPAN IDでログインすると、Yahoo!検索の検索エンジンにページ巡回のリクエストをしたり、検索結…

Amazonのインスタントストアを作ってみたよ

どうも、私がおすすめしたい商品と、このブログに来てくれる人が興味を持つ商品とは合わないみたいで、クリックすらない状況が続いたので、サイドバーにたくさん並べる作戦に切り替えてみたり(・ω・) 本当におすすめしたかったら、ちゃんと1エントリーと…

インフレに対する感覚

私はインフレが騒がれていた時代には生きていなくて、ちょうど経済に興味を持ち始めるような年頃には世間はデフレデフレと言っていた 私がほんのまだ小さかったころの記憶で、物の価格が値上がりしたっていうのは、30円のビックリマンチョコが50円になったり…