はてなダイアリーでYahoo!検索 サイトエクスプローラーの認証ができた!

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー

サイト管理者向けツール。自分が管理しているサイトのインデックス済みページや被リンク元ページの検索ができます。Yahoo! JAPAN IDでログインすると、Yahoo!検索の検索エンジンにページ巡回のリクエストをしたり、検索結果での非表示設定をしたりできます

このYahoo!検索 サイトエクスプローラーに登録できれば、自分のページにいつYahoo!検索の巡回ロボットが見に来たのかがわかります
それに、自分の方からYahoo!検索に巡回リクエストを出せるようになります
これで今までなかなか最新の記事を拾ってくれなかったYahoo!検索でも、最新の記事が反映されやすくなる…、といいな( ´∀`)
認証の方法は簡単で、はてなダイアリーの管理画面から、詳細デザイン設定で、ページのヘッダの一番最初に認証用のMETAタグを貼ればいいだけです
METAタグを貼る場所は、HEADタグに近ければ、BODYタグの中でも認証すると書いてありました


Googleの検索にも同じような機能があって、ウェブマスターツールというのだけれど、こちらはMETAタグはHEADタグの中に貼らなければいけないので、認証できませんでした
認証の方法は、METAタグの貼り付けか、ファイルのアップロードか、の2種類があって、この間、はてなダイアリー有料オプションに、ファイルのアップロード機能が追加されて、これが使えたらいいなと思ったんだけど、残念、ダメでした
アップロード先が http://d.hatena.ne.jp/pikio/file/〜.html になってしまうのね…
そうじゃなくて http://d.hatena.ne.jp/pikio/〜.html という感じだったら認証用ファイルをアップロードできたのにな、っと