ある条件下でユニークな制約を実現する

設計としてどうなの? という気もしますが、たとえばアプリケーション上はキーとなるカラムがあるがテーブルの設計上は同じ値で複数行の挿入ができるようにしたい。でも、そのキーの値はある条件下ではユニークであることを保証したい場合。 具体的な例で言…

CHECK制約で排他的サブタイプを実現する

データベースの設計を勉強すると、スーパータイプとサブタイプという考え方が出てきます。 たとえば、社員データベースを作成するとして、その属性に「社員番号」「名前」があって、正社員は「月給」を、アルバイトは「時給」を持ちたい場合。 スーパータイ…

丸いドアノブにつける。うちのは丸い形じゃないからいらないけど

[rakuten:j-moveon:10000007:detail] いかにも中高年の悩みっぽいのな

真空状態でご飯を保存。何これ欲しい

竹炭 丸型真空おひつ(新型ポンプ付)出版社/メーカー: 富士パックス販売メディア: ホーム&キッチン クリック: 22回この商品を含むブログ (3件) を見る

夜道でも柄が光る

光る傘 レインボーフラッシュLED傘 60cm 大人用 ブラック LEDUmbrella_BK出版社/メーカー: センチュリーメディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 102回この商品を含むブログ (1件) を見る

正座してるように見せて実は椅子に座ってる

携帯用折りたたみ正座椅子【アーガイル柄】黒色メディア: クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

車に乗る時、お尻が廻るから乗りやすい

カーメイト くるっと回って乗り降りらくらく くるりんシート ブラック CD5出版社/メーカー: カーメイト(エールベベ)発売日: 2008/11/20メディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る

料理の塩分濃度がわかるスプーン

タニタ 電子塩分計 しおみスプーン 6302GY出版社/メーカー: タニタ(TANITA)メディア: ホーム&キッチン クリック: 102回この商品を含むブログ (3件) を見る

玄関に貼って、立ったまま靴が脱げる

靴脱ぎ上手出版社/メーカー: 玉長メディア: クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

老眼の人でもアイメイクがしやすい

メイクアップグラス老眼鏡出版社/メーカー: 名古屋眼鏡メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る

帽子の裏に付ければ、もしもの時に衝撃吸収

[rakuten:kautaro:10001900:detail]

一人でも簡単に背中に湿布が貼れる

スマイルキッズ スマイルキッズ 湿布貼り 一人でペッタンコ 化粧箱入り ブルー出版社/メーカー: 旭電機化成発売日: 2004/05/17メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (5件) を見る

中高年の悩み一発解決のナイスアイディア商品。まさにライフハック。

http://www.tv-asahi.co.jp/nouken/で紹介されてた。 あとで買うかもメモ

さすがにインターネットの歴史も十数年になってくると、古い情報がノイズになってくるのかな

ところが、SimpleDateFormatにこういう問題があることを知らない人は意外と多いのか、最近開発されたフレームワークとかカスタムタグライブラリとかでも平気でSimpleDateFormatを使っていたりします。かなり危険だと思います。 http://neta.ywcafe.net/00115…

ある時、未来のオレが現れて

ある時、未来のオレが現れて、「お前は幸せになれるよ」って言って去っていった。今はその言葉を頼りに生きている。

XMLGregorianCalendarの使い方?

XMLGregorianCalendarというちょっと扱いづらいJavaクラスとの出会いがありました…(´-`) XMLGregorianCalendarのインスタンスを作成するにはDatatypeFactoryを利用します。 現在の時刻のXMLGregorianCalendarインスタンスを作成するには、DatatypeFactoryの…

自費出版ブームが来る?

Amazonのキンドルで電子書籍を自費出版できるという記事がブクマを集めている。 Amazon DTP が多言語対応。ついに世界中から自費出版可能に! - 08th Grade Syndrome みんな興味深々なんだろう。 でも、私はそのサービスが日本で始まるのは、そんなに簡単な…

HTTPステータスコード404を指定したときのページサイズに制限がある

HTTPステータスコード404を指定したときのページサイズに制限がある、みたい。 たぶん8KB。 これを超えると、表示したいページの下にエラーページがくっつく。 Apacheの制限なのか、どこか設定を変えれば大丈夫なのかわかんないけど、今回は時間をかけたくな…

はてなダイアリーで縦書きを表示するテストです

ロボットのまさこさん まさこさんはロボットだ。そして、まさこさんは僕の保護者でもある。親のいない僕が 小学校へ通ってみんなと勉強したり遊んだりできるのも、まさこさんのおかげだ。そうじ ゃなかったら、今の世の中、僕はどうなっていたかわからない。…

「ぷちカンパ」たくさんのご反響いただきました

前回のエントリーに、たくさんのアクセスとブックマークをいただき、ありがとうございます。 12/11のアクセス数は3,803pvでした。 ぷちカンパは4名の方から合計198ポイントいただきました。 どうもありがとうございましたヽ(^-^ )

そろそろ個人のコンテンツにお金を払う仕組みが普及してもいいんじゃない?

近年のインターネットには、個人の作成したブログの記事や小説、絵、動画なのに、お金を払っても惜しくないと思うほどの出来の良いコンテンツがたくさんあります。 そういったコンテンツに出会った時、あなたならどうしますか? 応援したくなりますよね? そ…

Twitterbotが完成までの道のり

前回、「SMARTの法則」を使って目標達成のための準備をしました。 その中で、計測可能な道のりを明確にすることが必要だとわかりました。 というわけで、今回は、目標達成までに必要なことをリストにしたいと思います。 今回の開発は、「GAEでTwitterのbotを…

計画! Twitterbotを作るまで

えー…、前回のエントリーを書いてから10日ほど経ってしまいました…。 せっかく前回で「目標」を立てたのに、なんでこんなことになってしまったかというと、「期日」を決めていなかったからです。 水野俊哉さん著『「法則」のトリセツ』では、目標を実現する…

はてなでサモア・スマトラ地震の救援金を受付中だよ!

はてなは、こんな活動もやっています インドネシア西部スマトラ島沖と南太平洋のサモア諸島沖それぞれにおいて地震の被害が拡大し、各国が救援活動を繰り広げています。日本赤十字でも両方の地震被害に対する救援金受付を開始しました。はてなではこうした状…

『サイボーグクロちゃん』横内なおきの最近の活動をつかんだ!(いまさら)

横内なおきさんといえば、コミックボンボンで連載していた『サイボーグクロちゃん』が、その勢いのあるギャグと心に響くエピソードで、子供たちの心をガッチリ掴み、ついでに大人たちも熱狂させたという大人気漫画家です。 私も実は『サイボーグクロちゃん』…

Google App Engine for Javaで Twitterbotを作ろう

Google App Engine for Java を使ってTwitterbotを作ろうという試みです。 今回は、水野俊哉さん著『「法則」のトリセツ』の実践のため、プログラムの書き方よりも、Twitterbotが完成するまでの工程をテーマにやりたいと思います。 よろしくお願いします。

目標! Twitterbotを作るぞ!

この間読んだ本、水野俊哉さん著『「法則」のトリセツ』には、「先延ばしにする人に有効な「コミットメントと一貫性」」「目標は紙に書くと実現する「予言の自己成就」」という法則が紹介されています。 「コミットメントと一貫性」とは、人間は「一度態度や…

2009年 秋の新ドラマ

また、この時期がやってきました。秋の新ドラマ続々です! 2018年10月期スタートの 秋の新ドラマ情報カレンダー | Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 月9は、小栗旬と水嶋ヒロ!「東京DOGS」 スーツがビシっと決まった小栗旬と、一味違うワイルドな感じ…

Twitterbot考察

今、Twitterbotが流行ってるらしいですね! 参考(http://pha22.net/text/twitterbot.html) Twitterbotとは、今流行のwebサービス「Twitter」へ、自動的に「つぶやき」を投稿するプログラムを言います。Twitterを楽しむ上で、Twitterbotの存在は無視できま…

占いページを作ってみる(8) cookieを利用して情報を保存する

これまでに、 星座を選ぶセレクトボックスと、ボタンがあるフォーム ボタンを押したら、占い結果が表示されるロジック を作ってきました。 今のままでも、ボタンを押せば占い結果が表示される占いページになっていますが、できれば一度選択した星座は覚えて…