目標! Twitterbotを作るぞ!

この間読んだ本、水野俊哉さん著『「法則」のトリセツ』には、「先延ばしにする人に有効な「コミットメントと一貫性」」「目標は紙に書くと実現する「予言の自己成就」」という法則が紹介されています。
「コミットメントと一貫性」とは、人間は「一度態度や意見を表明すると、容易に態度を変えることが難しい」こと。
「予言の自己成就」とは「人間には自分の予測や願望に沿った行動をしたがるバイアスがかかる」ということだそうです。
たとえば、こうやってブログで「Twitterbotを作るぞ!」って表明すれば、簡単に取り下げることができなくなるし、そうやって書くことによってTwitterbotを作るんだっていう気持ちがより強くなるわけです。
つまり、これらの法則を利用すれば、自分自身に、自分の目標へ向かう強制力を与えることができるのです。


というわけで、まず「目標」を設定しました。
水野俊哉さん著『「法則」のトリセツ』には、次のステップとして「目標を達成するために「やるべきこと」と「期日」をはっきりさせることが重要となる」と書かれています。
今回は、Google App Engine for Java を使ってやってみたいと思っています。
GAEでTwitterのbotを作る のまとめページ
@gu_beerさんのつぶやきで上記のページにめぐり合いました。やったーヽ(´ー`)ノ