大方同意「部屋を探す時に気をつけたい5つのこと 」

部屋を探す時に気をつけたい5つのこと

1.日当たりが良いこと

今住んでるところが最悪、ベランダが完全に北向き。陽が当たったことがない
でも別に洗濯物は乾くけど
植木に日光が当たらないのが可哀相かなと思う
日中でも部屋の電気つけないと暗いのは辛い

2.60cm以上のベランダがついてること

やっぱりベランダは広い方がいい
申し訳程度についてる物件があるけど、ベランダを歩けないんじゃあ不便だ
あと関係ないけど、二階くらいじゃ意外と結構通行人と目が合うよね
みんな見てるんだよ、人んちのベランダ。私も見るけど

3.窓は2つ以上あること

ワンルームや1Kくらいだとこれを満たすのは難しかったりするんだけど、部屋の風通しを無視すると、すぐ部屋の中がカビてしまう。これが1階だと最悪
今のところは一応窓は2つ以上あるけど、諸事情で開け辛い感じに…
なんか書いてて引っ越したくなってきた

4.畳部屋

これ重要! 畳の上で死にたい、じゃないけど、布団は畳の上に敷いて寝たい
フローリングは硬いし、ちゃんと布団を片付けて干しておかないと、床も布団も湿気で酷いことになる
その点、畳はまだダメになったことないわ。やっぱり畳は日本人の心だと思う。冬はフローリングほど冷たくならないし

5.まな板を置くスペースのあるキッチン

まな板もそうだし、下ごしらえした食材を置いておけるスペースとしても大事
贅沢を言うと、ガスレンジは2つ欲しかったり
あと、電子レンジの置き場所に悩むんだけど、みんなどうしてるだろう


他に、気になるのは、天井の高さとか、コンセントの位置とか、でもそんなこと言ってたらキリないんだよねぇ(´・ω・`)そんなに家賃払えないし、自分の家なんてとても建てれないし、これからもずっと妥協しながら生きていくしか…