家賃の支払いはもったいない、住宅は高い

このエントリー自体、意味はないけど

いろいろ考えたら、毎月数万円のこの家賃の支払いはもったいない(´・ω・`)お金が貯まらん
いや、住む場所無いと困るのはそうなんだけどさ
どうせなら自分のマンションか家が欲しいよね、ローン無しで
そしたら、管理費と共益費、固定資産税くらいだ。だいぶ安く済む
ローン無しってところが重要で、ローンを組むんじゃあ、毎月の負担は減らない。暮らしは楽にならんし、貯蓄は増やせない
家賃と住宅購入とどっちが得か、っていうよくある話になってしまう
私は一括購入できるなら、家買った方が得だろうって思ったわけさ
まあ、そんなマンションや家を買うようなお金を持ってないし、今のままじゃそれも貯まらないのはわかってるんだけどね('A`)

じゃあローン組むの?

でもね(´・ω・`)今のままの、ローン組ませるの前提でマンションや家を売るビジネスモデルでは、今後大きな発展は望めないはず
だって少子化で若者は減ってるし、みんな親がローンで苦しんでるの見て育ってるんだから、35年ローンとか、定年後も返済し続けるとか、そんな現実的じゃない買い方はしなくなると思う
みんなお金が無いし、将来が不安なんだよ

住宅購入は投資?

例えば、500万円の自己資金で4000万円の家を購入するとします。 これはレバレッジ8倍に相当します。 最近では自己資金が5万円でも買えるようなケースもありますが、先の物件だとするとレバレッジ800倍という投資の中では超危険と言われるような水準になります。

住宅ローンはデリバティブだ!

レバレッジ800倍なんて論外。8倍だって、そんなの普通はFXみたいな短期投資でしかやらないし、ギャンブルだって言われてもしょうがない
危ないって言われる株式の信用取引だってレバレッジは3倍まで
まあ何にしても長期投資で信用取引やる人はいない
住宅ローンの問題なのは、レバレッジ利かしてるくせに、投資期間が長すぎることだと思う
住宅購入を投資と考えるなら、投資した金をちゃんと回収できるのかっていうのが重要じゃないか
でも、マンションなんか築30年の物件はものすごい安くなきゃ売れないし、貸せない
だって、耐震基準が変わったから
やっとローン返し終わった頃に、そんなことで価値が変動してしまうんじゃ悲しい。投資としては大失敗

昭和に建てられた木造住宅の償却年数の目安は20年くらいと言われています。つまり建物の耐久年数には関係なく、毎年5%づつ評価が下がっていき、築10年目には半額に、そして約20年で資産価値はほとんどなくなるということです。

http://www.yes1.co.jp/suga/column/1004

20年で価値がゼロってことは、ローンは最低でも20年で払い終えれる額じゃなきゃ無駄
せめて10年くらいを目安にしておきたい(´・ω・`)心情的に

そうすると

そうすると、借り入れ600万円くらいまでなら許容範囲かな(月々の返済6万円くらい?)
自己資金(レバレッジ2〜3で逆算)とあわせて900(自己300)万〜1200(自己600)万円の物件なら許容範囲ってところな気がする
それくらいの物件( ゚д゚)…はい、考えが甘かったですね
逆に考えていくと、4000万円の物件を買うのには1333〜2000万円の自己資金と、毎月のローン返済が19〜26万円くらい払えないと無理な計算
はっきり言って、今の住宅の価格は高すぎ(;´Д`)売れないとか言ってんじゃねーよ、買えねーよ
・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ 貧乏人は家を持つなってことですか
老後はのたれ死ねと