ワイヤレス電力供給で、電源コードがなくなる未来

家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090525k0000e020054000c.html

ほほー( ´∀`)たしかに、電源コードがなくなれば部屋がすっきりして嬉しいね

 ワイヤレス電力供給には、▽電流を通したコイルから発生する磁力によって電力が生じる電磁誘導型▽電波を電力に変換する電波受信型▽磁場などの共鳴を利用した共鳴型−−の3方式がある。

総務省は、2番目の「電波受信型」を想定してるってことなのかな?

電波受信型はほとんどの電力が逃げてしまう非効率性が課題。

ただし、余計な電気代はかかりそうだ(;´Д`)