iPhone版「産経新聞」はレイアウトにこだわっている

iPhoneアプリ産経新聞」での紙面チェックは快適。自在に拡大縮小し、一覧ページ(ダウンロード済みページは点灯)も用意。アプリ起動時にデータがダウンロードされ、iPhoneにキャッシュしておける点も魅力だ

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/02/09/iphone_sankei/index.html

これは素直にすごい読みやすそうだと思う(´ー`)
これ見て「あーいいなー」と思ったのは、まず第一にネットで無料で新聞を縦書きで読めるということ
これだけでも結構惹かれる気持ちがあるけど、iPhoneのタッチパネルを使って、指先で読みたいところを自由に動かせるなら、ビューアの使い勝手も悪くないんじゃないかな
だいたい、私の新聞の読み方って、

  • まず紙面全体をざっと見て、見出しから読みたい記事を探す
  • 読みたい記事があったら、顔を近づけて細かい文字を読む

ので、全体の表示からの記事の拡大が直感的に操作できれば、かなり満足できると思う
これって、四コマとかテレビ欄も読めるのかなー( ´∀`)それも重要だよね