2009年1月のアクセス解析まとめ

2009年1月のアクセス解析まとめと分析方法について考える
Google Analyticsの結果は以下のとおり、参照サイトからのアクセスの方が多い

この結果は以下の表を見るとおり、自分のエントリーをブックマークしたらどうなるか - pikio公式ブログの記事に対するはてなブックマークからのアクセスが多かったからと思われる

対して検索サイトからのアクセスは、ほとんどgoogleからである*1

日本では検索サイトはgoogleよりもyahoo!の方が利用されているから*2、本来ならもっとyahoo!からアクセスがあってもいいはずだが、yahoo!ではインデックスされるのが遅いのと、yahoo!ブログ検索でのスコアが低いため、アクセスされる機会を逃してしまっているのだと思う

検索キーワードで多かったのは「だんだん」perfume」「マナカナ」「ラブシャッフル」など
なんかすっかりドラマ感想ブログだな(;´Д`)

ページ別アクセス数はダントツで自分のエントリーをブックマークしたらどうなるか - pikio公式ブログだね
はてなブックマークの威力はすごい(`・ω・´)
あとは「だんだん」の記事と「perfume」の記事が地味に稼いでる

今後について

検索サイトからのアクセスをもっと増やしたい
でもアクセスの多い「だんだん」ラブシャッフル」なんかは、寿命が短いキーワードだ
だって、ドラマが終わったらほとんど使われないもん(;´Д`)
だから本当は末永く検索がされそうなキーワードの記事を増やしたいけど、現状は無理(思いつかない)
ということなので、寿命の短いドラマキーワードでもアクセス数を増やすために、どうすればいいか考えると、yahoo!でのアクセスが伸ばせれば可能性があるという結論に至る
でも、なんでyahoo!ブログ検索のスコアは上がらないんだろう(´・ω・`)
いろんなブログからリンクしてもらわなきゃダメなのかな(;´Д`)もっとトラックバック記事を増やそうか