個人がCGIをいじる時代は終わってしまった

だって、ブログ形式のサイト作るのがものすごい便利なんだもん( ´∀`)
はてなダイアリーの新しいエントリーの作り方なんて、ものすごい簡単
「新しいエントリー」のリンクをクリックして、出てきたテキストエリアに文章書いて、保存するだけ
タグすら知らなくても平気
ひと昔前なら、個人のホームページといえば、メインのコンテンツのほかに、掲示板とチャット、リンク集、あとマジカルバナナ(・∀・)は設置しておくものだった
そのときには、どうしてもCGIの設置は自分でやらなければならなくて、プログラムの編集をメモ帳でやったりして保存したり、FTPソフトでアップロードしたり、パーミッションの設定も変えたり、なんていう作業をすることは、ホームページを作るなら当然知ってなきゃいけない知識で常識だった
それが今は必要ない
ずいぶん敷居が低くなりましたね
たぶん今ブログを書いてる人の中には、その裏で動いてるプログラムなんかまったく意識していない人もいると思う
それは悪いことじゃないんだけど、新しい人がwebプログラミングに触れる機会が減ってしまったことは残念かもしれません(・ω・)