長い文章のエントリーの方がアクセスが多くなる、かな

20日深夜に長文書いたあとの21日のアクセス数はとても増えました

結局その長文エントリーへのアクセス数は29アクセスでした

その多くが検索によるものです
だけど、別にエントリーの内容に需要があったとは思わなくって、事実検索キーワードはPerlとか文字コードとか、私がエントリーで書きたいような内容を知りたい検索ではなくて、もっと抽象的な印象を受けました
これって、長文を書いた方が検索エンジンが推薦してくれやすいということかな、と
推薦と書くと変ですけど、検索エンジンの上位になりやすいのではないかと思ったわけです
長い文章のページの方が重要度が高いとかそういうのはありそうだと思ったのです

これって、はてなダイアリーだから?

それで、自分のエントリーをもう一回見てみたら、気づいたことがありました
文章のあちこちにリンクがついています
リンクを押すと「はてなキーワード」に飛びます
つまり、件のエントリーは、たくさん文章が書いてあったから、たくさんのはてなキーワードのページから、リンクされていたわけです
いろんなページからリンクされるようにする…
これって、基本的なSEO対策じゃん!

長い文章のエントリーを書くのって、すごい大変なんだけど、大変なら大変なだけの結果が得られる根拠があるということでしょうか

はてなダイアリーの仕組みって実はすごいんじゃないかと思いました